「アスコット」で正統派モーニング!

休日の朝、湯梨浜町旭の「アスコット」さんにお邪魔しました。

お店があるのは、松崎駅前の「歓迎」のアーチのすぐそばです。
あ、そうそう。

このアーチには、
「とっとり梨の花温泉郷(とっとりなしのはなおんせんきょう)」のマスコットキャラの天女の「湯梨花(ゆりか)」さんが出演しています。
少し色あせた感じが懐かしい。

こちらは、別の看板に出演中の「湯梨花」さん。
この「湯梨花」さん、最近あまり目にしなくなったような気がします。

ここ数年目につくのは、「湯梨浜町天女キャラクター」の「ゆりりん」さんの方です。
「ゆりりん」さんは、湯梨浜町内に住むハワイアンな天女。
趣味は、フラダンス、コスプレ、グラウンド・ゴルフ、ウオーキングetcと、どっぷり湯梨浜町に浸って生活しているようです。

ただし、「瞬間移動」ができたり、「羽衣ひとふりで温泉もつくれる」という弘法大師様並みのパワーも持っているらしいです(*゚Д゚*) スゲー

のんきーは、「湯梨花」さんは「おかみさんタイプ」、「ゆりりん」さんは「トリンドルタイプ」と呼んで区別しています。

「湯梨花」さんは「ゆりりん」さんに後を託して引退したのか?
それとも……?
謎は深まるばかりなので、調べてみました
(*`・ω・)ゞ

まず、「湯梨花」さんが従事する、倉吉市・琴浦町・北栄町・三朝町・湯梨浜町・蒜山の6エリアで構成される「とっとり梨の花温泉郷」という活動は、2016年に出来た「一般社団法人 鳥取中部観光推進機構」さんという組織に発展しました。

(なんだか、ホステスさんを身許を探る興信所のレポートみたいですね(・・;))

のんきーが「一般社団法人 鳥取中部観光推進機構」さんに尋ねたところ、「とっとり梨の花温泉郷」のマスコットキャラとして生まれた「湯梨花」さんは、引退しておらず、バリバリの現役なのだそうです。
失礼しましたm(_ _)m

一方、湯梨浜町独自の天女伝説から2012年生まれた湯梨浜町天女キャラクターである「ゆりりん」さんは、湯梨浜町所属として活躍中です。

「湯梨花」さんは倉吉市・琴浦町・北栄町・三朝町・湯梨浜町・蒜山の6エリア共通のキャラ、「ゆりりん」さんは湯梨浜町のキャラ、と役割分担が異なるのですね(* ̄ー ̄)

ちなみに、この2人の間に特に関係性はなく、姉妹でも親子でもないそうです。
(多分、友達でもないだろうな(((^_^;))

丹念に探してみると、鳥取県中部には他にも天女とか元天女とかが住んでいるかもしれませんね。

………また、関係ない話を延々としてしまいました
(^。^;)


そう、「アスコット」さんであります。
堂々たる喫茶店ぶりです。

入り口そばに、メニューが書いてあって、わかりやすいです。
お邪魔します。

広々とした店内であります。
椅子の色も素敵。

メニューです。

日曜日が定休日なので、のんきーはなかなか来られません。

牛丼がおいしいことでも有名です。
ワッフルもおいしいですよ。

「モーニングサービス」から、
「Aモーニング」(550円)
をいただきました。
どどーん!

コーヒーがうまいです(ノ´∀`*)
カップがかわいい(*´ー`*)

メインプレートです。
幸せの具現化であります(*^¬^*)

トーストです。
分厚くてうまい\(^^)/

ゆで卵です。
スライスしてあって、食べやすい( ^∀^)

サラダとハムです。
しゃきっと新鮮(*´ω`*)

食後用のアセロラドリンクです。
甘酸っぱくてうまいな(* ̄∇ ̄*)

正統派のモーニングなのです(* ̄ー ̄)

「湯梨浜のモーニングの女王」っ感じでしょうか?

とても、おいしかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

のんきーのはらぺこ日記 おかわり ~鳥取県で食べます~

ごはんと昼寝と動物が大好きな、のんきーなはらぺこな日常です。

0コメント

  • 1000 / 1000