「黄金マート」で「タピオカドリンク」!
皆様、こんにちは!
のんきーです。
【前回のあらすじ】
リニューアルされた「水木しげるロード」に遊びに来たのんきーたちは、「妖菓目玉おやじ」を食べたりした後、「元気亭。」さんで「イカ漬け丼」をいただきました。
こちらは、かの有名な人魚…
ではなくて、「ねずみ男」さんです。
かわいいなあ(*´ω`*)
鼻の下が撫でられ過ぎて、磨かれて、銅鏡のようになっていて、のんきーが写ってますね(ノ´∀`*)
(実際の古代の銅鏡は、もっとピカピカで、現代の「鏡」にかなり近い反射具合いだったらしいですよ。)
「ねずみ男」さんは、いかにも「怠け者」って感じで、のんきーのあこがれるキャラクターであります(*´ー`*)
「水木しげる先生」の「幸福の七ヶ条」の中に、「怠け者になりなさい。」という名言があります。
一見、「ねずみ男」さんにぴったりな言葉のようなのですが、実は「あくせく働くのではなく、怠けていなさい」という意味ではないらしいですね((((;゜Д゜)))
「怠けていても食えるような人間になれ」っていう意味らしいです。
「怠けていても食えるような人間」には、相当努力しないとなれないですよね。
のんきーは誤解していました( ,,`・ ω´・)
「ねずみ男」さんの場合は、全く逆ですね(^。^;)
毎回、小狡くあくせく頑張るものの、結局は失敗して食うのに困る感じになっちゃいますからね
(  ̄▽ ̄)
のんきーたちが次にお邪魔したのは、境港市大正町の「黄金マート」さん。
米子市や日南町の「シルクファーム」さんという農園でとれた農産物を使ったスイーツを販売するアンテナショップさんらしいです。
紅はるかの「やきいも」や、生クリーム大福「妖怪の港大福」、スイートポテト「Sweet na Potato」、ソフトクリーム(バニラやトマトやイチゴ)などが主力商品らしいです。
(商品開発って、大変そうですね)
店内の様子です。
メニューです。
「やきいも」と「いちご」は売り切れでした。
「妖怪の港大福」。
店内の保冷庫には、「Sweet na Potato」がありますね。
「妖怪の港大福」やプチトマトの姿もあります。
ソフトクリームやアイスクリーム。
コーヒー、紅茶、日本茶もありますね。
「トマトのソフトクリーム」。
興味深いです(*^-^*)
そして、新登場らしいタピオカドリンク。
暑くて、喉が乾いていて、漬け丼の後で舌が塩辛くなっていたのんきーたちには、タピオカドリンクが魅力的でした(*´ω`*)
いただいたのは、
「タピオカドリンク ミルクティー」(350円)
あまりタピオカに馴染みがないのんきーですが、冷たくて甘くて、タピオカは弾力とボリュームがあって、よいものでした。
飲み物とお団子を一緒にいただいている感じで、なんかお得感があります(* ̄ー ̄)
これで350円は安いですね。
ただ、世界中で吹き荒れているプラスチック製ストロー禁止の流れの中で、日本でもプラスチック製ストローが禁止あるいは自粛になったとしたら、タピオカドリンク的には辛いでしょうね。
プラスチック製ストローの代わりになるものってあるのでしようか?
スプーンで代用する考え方もあるかもしれませんが、
「スプーンでタピオカを食べる」のと、
「ストローでタピオカを食べる」では、
幸せ感が段違いだと思います。
ストローで吸い上げたときの、あの独特な感覚が大事なような気がするのです(*´ー`*)
長くて太い穴開きパスタ?紙ストロー?コンニャクストロー?海藻素材のストロー?
スイートポテトの「Sweet na Potato」(180円)
を買って帰りました。
持ち帰り用に冷凍のものをいただきました。
家に帰る頃には、いい感じに解凍されていましたよ\(^-^)/
とてもおいしいスイートポテトでした
(ノ´∀`*)
タピオカドリンクもスイートポテトもおいしかったですヽ( ̄▽ ̄)ノ
ごちそうさまでしたm(_ _)m
ただし、せっかく農園のアンテナショップなんだから、店頭や店内に、わかりやすい展示があってもよかったと思います。
どのような農場で、どんな人達によって、いかなるこだわりのもとに作られた農産物が、どんな思いを込められてお菓子という形にされて、今ここで「あなた」(お客さん)の目の前にあるのです、というストーリーがわかりやすく伝わる工夫があれば、もっと魅力的なお店になるのではないかと思いました。
人々は、わかりやすい物語に飢えていますからね。
にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。
励みになりますので、ぽちっとお願いします。
0コメント