季節の楽しみ!「蒸しとうもろこし」にハマっています。

皆様、こんにちは!
のんきーです。

最近、「蒸しとうもろこし」にハマっています\(^-^)/
「夏の楽しみ」とうもろこしは、鮮度が命なので、買ってきたらなるべく早めに食べたいところであります。

せいろに入れます。
この竹せいろは、ネットで購入したものです。

国産の竹を使ったものは高価で手が出ませんでしたので、残念ながらこのせいろの竹は中国産であります(^。^;)
使い初めは竹の匂い(決してイヤな匂いではなかった)が食物に移りましたが、何度か使っているうちに匂いは出なくなりました。

というわけで、色々蒸して食べるのが、のんきー家では流行ってるんです。

野菜とかお肉とかお魚とか。
市販の「チルド焼売」もせいろで蒸し直すとおいしいですし、自分ちで適当に作った焼売もめちゃめちゃうまいのです(* ̄ー ̄)

せいろに付属の鍋にお湯を沸かして…

せいろを載せて、蒸します。
10分間蒸します。

「蒸す」って、意外と熱の通りが早いので、多分もっと短い時間でも大丈夫だと思いますけどね。
おいしくなるのだよ( ̄ー ̄)

蒸し上がりました。
さあ、どうだ(*`・ω・)

パカッ!
とどーん!

素晴らしい色であります(*´ω`*)
この一粒一粒の張り(*´ー`*)

ツヤツヤしています。
あつあつであります。

軸の真ん中に割りばしを挿していただきました。
ゆでとうもろこしに比べて、味が濃いような気がします。

それでいてみずみずしくってうまいっす
(ノ´∀`*)
のんきーは、茹でとうもろこしより好きかもしれません(* ̄ー ̄)

とうもろこしについては、電子レンジを使う方法もあるみたいですね。

とうもろこしの季節のうちに色々試してみたいっす\(^-^)/


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

のんきーのはらぺこ日記 おかわり ~鳥取県で食べます~

ごはんと昼寝と動物が大好きな、のんきーなはらぺこな日常です。

0コメント

  • 1000 / 1000